fc2ブログ
2021-09-24

前期成績&後期計画

ゲーム理論落とした(かっこいい顔つき)

どうも、茶太郎です。
今までノートPCで論文開いて、デスクトップPCでメモをとるという二刀流だったんですが、デスクトップ用のモニターにノートパソコン出力できれば神じゃね?と思い立って、今日はその環境作ってました。ノートパソコンが負荷に耐えられるか心配ですが、なかなか良さげです。usbポートからHDMI出力できるなんて、便利な道具があるものですね。今後デスクトップは資料保存とゲーム用になりそうです。

さて、実は数週間前に成績が発表されていたので、そのことと、後期のこと、あと夏休みをどう過ごしたかを記録しておきたいと思います。
でかでかと書きましたが、ゲーム理論落としました( ^^)
数学的素養のなさですね。前回も書いた気がしますが、ゲーム理論がどんなことを扱っているか、どんな種類のゲームがあるかが分かったことで良しとしましょう。
GPAだだ下がりですがね!

正直、ほかはどうってことはない成績です。
大学院の授業は出ていればほぼ成績来ますからね。
指導教員の学部の講義でA取れて一安心ってところでしょうか。

前期の授業でおもしろかったのはやっぱり指導教員がらみのものです。テーマが興味ありますからね。
ただ、外交にはあんまり興味が持てず、内政でも人種差別みたいな社会的なところはちょっと敬遠しがちでした。

ほかというと、議会制の論文を参考に、著者が言いたいことはこの説明や図で示されているか、という方法論的なことを重視した授業も印象深かったです。
頭を使いますし、ほかの学生の発言からもけっこう刺激を受けて、勉強になりました。
今でも、本や論文を読んでいるとその先生の顔が出てきて、これで正しいか?と聞かれます。

あとは、他大学の講義も良かったですね。
週に二回のビデオ配信とその課題(論文を読むのとと簡単な回答)というのはハードスケジュールでしたが、教育という意味では一番効果的な授業だったと思います。

さて、もう夏休みも残すところわずかとなりました。
この夏休みに何をしていたかというと…正直、8月は実家でぐうたらしていました。
研究はかどらず!
9月に戻ってからは論文を読んだり、ロシア語をやったり、統計を思い出してみたりしていました。
興味の赴くままって感じですね。

一番やっていたのはロシア語でしょうか。
単語帳や例文帳を回していました。
初めはこんなの覚えられるかよ…って感じで、実際覚えられないんですが、それでもこれ前見たなぁとか、ほんのちょっとだけでも進歩していると嬉しいです。ドМじゃなきゃやってれらない言語です。

あとは先行研究ぽいのをレビューしたりですね。
論文とまではいかないんですけど、報告書みたいな形で結構蓄積があるのを見つけたので、そのあたりをつぶしていました。

そのほかに気分転換代わりにRを触ってみたり。
初心に帰り、プログラミングの入門書をやってみたのですが、tidyverseを使ってグラフ書いたりするのが結構楽しい予感です。
英語なのであまり気は進みませんが、r studio primersというサイトがあって、勉強しています。

夏休みはそんな感じです。
怖いのはほとんど英語に触れてなくて、もほや忌避感すらあることです。
なんかロシア語を忘れてしまいそうで英語に触れてませんでしたが、後期ではまた浴びるように読まないといけないんだろなぁと想像してます。やだー。

そんなわけで後期は指導教授の院ゼミと、あとはいくつか地域研究志向の授業を取ろうと思っています。
加えてRの授業があるので、できればそれも受けたいですね。
正直、Rとかやって研究に生きるのか?って疑心暗鬼なんですが、やってみたいなぁと感じです。興味の赴くままです。

さて…お前就活は?
当然の疑問だと思うんですが、実はもう一年遊べるドンしようかなと計画中です。
具体的にはstudy abroad です。ロシア語で書こうとしたら全角キリル文字になったので止めました。
どこに行くか? ロシアです。
ただ、語学留学としていくか、大学の交換留学で行くかを悩んでいます。
いまの語学力でロシア語の授業を受けてもわからないだろうなぁとは思いつつ、でも出発まで一年あるし、語学留学で行って語学だけだけやって帰ってくるのはもったいないかなぁとも思っています。

それで、いろいろ説明会に出たり、先生や留学に行った先輩に話を聞いたりしていました。
予算的なことを言えば、交換留学は大学にお金を払わないといけないので、もう一年学費+というのはきついですね。
語学留学は地域を選べる分、安いところは安いです。

さてさて、どうなるものやら…。
ちなみに留学に行けなかったら就活ですが、このままだとニート一直線です。
現代のマルクスに、俺はなる!

それでは、また後期が始まって落ち着いたころに更新します。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

茶太郎

Author:茶太郎
2013年 浪人生
2014年 堕落人
2015年 さらに堕落
2016年 公務員受験生→予定だけでした
2017年 民間就活!!!!!!
2018年 卒業
2019年 社畜
2020年 ニート
2021年 ???

前ブログタイトル:夜は短し進めよ浪人生

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

大学生ブログランキング   
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる